fc2ブログ

2024-05

古写真・陸軍教導団

教導団003
分かりづらいですが、建物の門に「陸軍教導団」と書かれた看板が掲げられています。
教導団006
看板部分を拡大したもの。
陸軍教導団とは、明治4年から明治32年まで置かれた旧陸軍の下士官養成学校です。
元は大阪兵学寮に置かれた教導隊を前身とし、明治4年に兵学寮を離れて教導団と改称し、
東京に置かれました。
教導団001
「教導団砲兵生徒隊」という看板が掲げられています。
ここの施設は砲兵を育成した施設のようです。
陸軍教導団には歩兵科・ 騎兵科・ 砲兵科・ 工兵科・ 輜重兵科の各兵科が置かれ、
そこでそれぞれの分野の教育が行われました。
各兵科の修業期間は1年4ヶ月から1年8ヶ月かかりましたが、その期間一切の休暇や帰郷を許されない
厳しいものでした。
卒業者は2等軍曹に任命され各部隊に配属されました。
教導団002
こちらも分かりづらいですが、「教導団」という文字は読み取れます。
教導団004
こちらは陸軍教導団の全景と思われます。

陸軍教導団は明治32年に廃止され、その後は各部隊で下士官の養成が行われましたが、
下士官の質を向上するため昭和2年に仙台・豊橋・熊本に歩兵科の下士官のみを育成する
陸軍教導学校が設立されました。

※関連記事 仙台陸軍教導学校
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://besankosyashin.blog.fc2.com/tb.php/626-8b3791dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古絵葉書・福知山 歩兵第二十旅団司令部(附・明治40年福知山水害の記載) «  | BLOG TOP |  » 古写真・戦前(昭和10年代?)の海軍関連のパレード  詳細不明

プロフィール

べーさん@京都

Author:べーさん@京都
※無断転載は一切禁止です。
〇使用のご希望がある方はコメント欄にて「管理人のみ閲覧」の項目にチェックして連絡先と共に申請してください。改めてご連絡いたします。
〇HP・ブログ・SNS等ネットでの転載に関しては申請は不必要ですが、必ず当ブログ名と資料画像の引用記事のURLを明記してください。

私の所有する古写真・古絵葉書を展示しています。

資料のテーマ別分類をご利用ください。
気に入った記事があれば「拍手」を。

*検索で来られた方は、一番下の
「HOME」でTOPに戻ることが出来ます。

*業者のコメント回避のため、URLは禁止ワードにしています。

「まちかどの西洋館」
http://machikadonoseiyoukan.web.fc2.com/







無料レンタル

御来訪者数

御滞在者数

現在の閲覧者数:

資料のテーマ別分類

ブログ内検索

最近の資料紹介

リンク